2010-11-10

告発:最低価格の食洗機は最低

水回り品は、お風呂も洗面台もキャビネットも最低価格品で揃えて、機能的には何の問題もなかったんだけどね。
食洗機だけはダメだった!

M工務店が「安いのを」というリクエストでキッチンにビルトインで入れてくれたのは、パナソニックのNP-P45R2なんだけどね。これが、ぜんぜん食器洗いをしてくれないのよね。汚れが残る残る。取説通りに一度すすいでから入れてもなんだか食器がネトネトとするし…。

うちは食洗機に関してはベテランだ。アメリカで暮らしていた時はアパートのキッチンに半畳の押入れくらいのでっかいのがついていた。日本に帰ってきてからも即購入。T芝製の据え置き型をずっと使っていた。もう10年近くも食洗機と付き合ってきて、今までは何の問題もなかったのに…。

アメリカの食洗機(ディッシュウォッシャーと言う)はすごいよ。大型のお鍋もゴンゴンぶち込めて、ぐわしぐわしと洗ってくれる。グラスなんて元の状態よりビカビカに輝くようになる。食洗機のパワーもさることながら、洗剤が超強力だったんだと思う。(私が暮らしていたころは、エコだのグリーンだのという概念はアメリカには無かった…)
T芝の据え置き型もよかった。アメリカ製は苦手だったご飯茶碗もちゃんと洗ってくれた。音がうるさくて宴会の途中で皿を洗うことができなかったのが難点だったけどね。据え置き型だし、超狭小住宅でキッチンとリビングが近かったから仕方ないね。

しかーし、パナソニックNP-P45R2は…。家電の王様パナソニックの製品とは思えないパフォーマンスの悪さだ。汚れが落ちていない洗い上がり食器を見てげんなりするのがイヤで、ふだんは食器を手洗いするようになった。これは私にとって、相当なことだ。手が荒れてしょうがないんだけど…、どうせ食洗機にかけても汚れたままの食器をまた洗わなくてはならないので、一緒だ!とあきらめた。プンプン。

宴会で大量に食器を使ったときは、平皿くらいは洗ってちょうだいね…と祈るような気持ちで入れたけど、やっぱりダメだった。ウキー!
このポストを読むであろうパナソニックの消費者調査部門の方、ぜひどうすればいいか教えてください。取説に書いてあることはすべて実行しています。使い方が間違っているというのなら、それは取説の書き方が悪いのです。

テレビでよく見る家づくり番組で、こんなに低予算なのに食洗機まで入りましたーと言っているのは、うちの食洗機と同型に見える。「うわ、あこがれの食洗機ー」なんて喜んでいる奥さんの笑顔を見ると、この後どんなにがっかりするだろうかと心が痛みまする。
今や水切りカゴ代わり。でも邪魔…

早く買い換えたいけど、今のを使わない使えないんじゃあ、壊れようがないし、今は水切りカゴの代わりに洗った食器を入れたりしてるけど、ナンセ狭いキッチンなので引出しを開けたままの状態にしておくと、邪魔でしょうがない。
我が家の一番の失敗はこれかも。だってIKEAの洗面キャビネットは位置はともかくちゃんと使えてるしね。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←こんなトホホな失敗談でよければ、クリックして応援してね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...