2010-03-21

日本一安いキッチンは???

IKEYAだタカラだと安いシステムキッチンを探してうろうろしている私たちを見かねてか、Y設計士がサンワ・カンパニーというところがあると紹介してくれた。私たちがほしいサイズなら、食器洗い機付きで207,000円だという!(送料、設置費別)
一緒に打ち合わせをしていた工務店のM社長は渋い顔。TOTOとかのメーカーなら完全施工で設置してくれるけれども、そういうところは施工会社を持たないので何か起こったときに面倒だという。
一度ニトリのシステムキッチンを施主支給で設置したけれども、「届いた箱を持ったら、箱ごとぐにゃっと曲がるような品質だった」という。(笑った)

でもいいのだ!安ければ!!

なのでさっそく有明のショールームにシステムキッチンを見に行った。ほかの大メーカーのように担当がついて回ってくれるわけでもなく、お姉さんが二人だけ受付カウンターにいて(というか、次々来る客の質問に答えるのに走り回っていて)大忙し。でもまあ設置や品質の質問にも答えてくれるし、そのシステムキッチンはまあまあ頑丈そうだし、評判は悪くない。M社長もショールームまで見に行ってくれて、品質は問題ないでしょうとのことだった。なによりカウンターがステンレスで超シンプルな仕様でワタシ好みだ。いいんじゃないの?サンワって!
問題はやっぱりサンワも施工会社を持たない点で、工務店にサンワから購入してもらい、設置まで任せなくてはいけない。


この「プレーン・K・ミディアム」とセットで展示されていたレンジフードは、2万3千円と魅力的なお値段。こっちもいいんじゃなーいと喜んでいたら、G(夫)は掃除がしやすいTOTOの「スーパークリーンフード」じゃなくちゃいやだという。(=フィルターが無くてオイルパックに汚れがたまるタイプ)。 換気扇の掃除なんてしないくせに、何で安いことにそんなに抵抗するのかしら。ヘンなの。
サンワ・カンパニー

この家のキッチンがどう完成したかは、こちらをどうぞ!
大工さんが作った日本一使いやすいキッチン


-->
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...