2010-08-17

パジャマで新聞が夢でした<壁埋め込みポスト設置

郵便ポストがついた。念願の屋内に郵便物が落ちるタイプだ。パンフレットにあるように、朝起きたら下駄箱の上に新聞が乗っていたとなればかっこいいけど、うちは階段の途中(下の写真参照)にしか受け口を作れなかったので、朝起きたら上の階から階段を降りてきて、腰をかがめて新聞を拾うことになる。
外から見た新聞受け
内側は階段のこんな所に

玄関に回って新聞を取りに出るほうが楽かな? いやいや、パジャマのままで新聞が受け取れる喜びのほうを私は選択したい。受け口がこんなに下につくのに、ふたが下向きに開くようについている。自分でも直せそうだったけど、いちおう竣工前だから、これは上下逆にしてもらうように頼んでみようっと。
(後日談⇒結局この件は大きくカイゼンされることになったのでした。

新聞が外蓋も内蓋も開けた状態で差し込まれたら、断熱が保てないんじゃないかとか、大量に投げ込まれて毎日うんざりしていたチラシ攻撃が、こういうポストになったらどうなるんだろうとか、心配事もいろいろだ。道路脇に立っていた前のポストは、植え込みに埋まるように立っていたせいか、「ナメクジ!」の巣窟であったのだよ。そのポストに投げ込まれた新聞をナメクジが這い回って紙面が削れて、「記事が読めないじゃないの、もうー!」ということもよくあった。今度はどうなるかな。家の壁に埋め込んだポストの中をナメクジが這ったりしたらサイアクですね。すべてこのポストが稼働し始めたら(つまり新居が完成して住み始めたら)明らかになることだ。どきどきヒヤヒヤ楽しみだ。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←ナメクジが出ないよう、クリック! して応援してください♪ よろしくお願いします~
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...