2010-10-12

玄関アプローチもなんちゃって木目調

玄関アプローチのデザインは、もちろん我が家のコンセプトの「なんちゃって和風」です。最初は枕木を敷くのがいいと思っていたんだけどね。飛び石みたいのは高いし。でもY建築士が「木の質感をリアルに再現したコンクリート製枕木:T.Yスリーパー ペイブ」というのをみつけてくれて、これにした。お値段は普通のタイルを敷くのより50%くらい高かったけど、枕木と違ってコンクリートなら腐らないし。

M工務店も付き合いが長いタイル屋さんも、この材料を使うのは始めてだったみたいで、今日やってきたタイル屋さんが嘆くこと嘆くこと。この資材がすごく重いというのだ。そりゃあ、15cm四方のタイルに比べたら、この90x22x9cmのコンクリートの塊は、重いよねえ。
手前に3枚半重なっているのが、なんちゃって枕木調コンクリートブロック
私が1階で仕事をしているすぐそこで、玄関脇で作業しているタイル屋さんと現場監督のやり取りが丸聞こえだったので、おかしくて仕方がなかったよ。「おもーい、腰が壊れちゃうよー」「今晩かあちゃんといいことできなかったら、どうしてくれるの?」それをやんわりとかわしながら指示するカントク。
カントク、がんばってーと心の中で応援していた。

出来あがってみると、このなんちゃって枕木調、玄関のゲタ箱のふすま扉と、その右の洗面所へのガラス入りふすま戸と合っていい感じでしょう? 夜だったのと、玄関が狭すぎるのと両方で、写真は全景が撮れないのが残念だけど。ふすま戸はこのさらに右のクローゼットにも付いているので、玄関を入るとふすまがずらーっと並んでいるように見えます。ちゃんと戸を閉めておけば、ね。




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←ランキングに参加しています。クリックして応援してね♪
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...