2021-01-24

ゴキブリはどこからやって来るのか

(2013年9月の記事に「その後」を追記 最新は2022年6月)

2023年6月ゴキブリキャップ置き場
昨年以来ゴキ遭遇は1回あったかなという感じ。
4月から2拠点生活になって2階のテレビがなくなり、3階の生活時間が長くなったので 3階を2つに増やす。

1階五つ クローゼット、階段下物置2つ、洗濯機後ろ、下駄箱下

2階五つ 電子レンジの左の下、ガスコンロの下の奥、流しの下右奥、冷蔵庫の下、テレビがあった場所の下

3階二つ トイレの奥 本棚の後ろ


2022年6月ゴキブリキャップ置き場
昨年以来ゴキ遭遇は1回以上3回未満。どれも1階に出るってことは、玄関から入って来るのかな。
真夏でも1階の仕事場にお湯の入ったマグポットを用意しておき、
遭遇したらいつでも、ジャーとかけられるようになっている。
真上からかけるには、相当冷静にやらないとだけどね。

1階五つ クローゼット、階段下物置2つ、洗濯機後ろ、下駄箱下

2階六つ 電子レンジの左の下、ガスコンロの下の奥、流しの下右奥、冷蔵庫の下、テレビの後ろ、テレビの下のDVDの後ろ

3階ひとつ トイレの奥


2021年6月ゴキブリキャップ置き場
今年は嬉しいことにまだ見ていないけれど、早めに置き換え。

1階五つ クローゼット、階段下物置2つ、洗濯機後ろ、下駄箱下

2階六つ 電子レンジの左の下、ガスコンロの下の奥、流しの下右奥、冷蔵庫の下、テレビの後、テレビの下のDVDの後ろ

3階ひとつ トイレの奥


以下2013年9月の記事とその後の追記

建ってまだ3年の我が家だけれども、ゴキブリが全くで出ないというわけではない。出会う頻度は夏のシーズンで2-3回だろうか。
だいたい玄関から入ってくるのだと思う。だからなるべく玄関は開けっ放しにしないようにしているんだけれど、来客のときなど、そうも言っていられない。

そして来客が大勢出入りした週末の夜、いっぺんに2匹に遭遇して、ついに決意した。
駆除剤をなんか置こう!
アマゾンのレビューがあまりにいいので、この二つを買った。


このブラックキャップには現在160件もレビューが付いていて、そのうち124が★5つだ。(注:2021年はレビューが4800でうち59%が★5つ)

そして、購入ボタンを押せば翌日届いてしまうアマゾン。箱を開ければ、そこに何ともグロテスクなデザインのパッケージが二つ。(屋内用と屋外用と2種類買った)
こんな気持ち悪いデザインの箱、すぐに捨てたくなっちゃう。だから、すぐに中身を出してあちこち置きましたとも。

置いた場所の覚え書き。
屋外用
玄関横の生ごみ入れ(x2)
その生ごみ入れを置く玄関横の扉の下側
家の裏に並んでいる室外機3つのの内側にひとつづつ
2Fのキッチンの横のベランダに置いてある生ゴミ乾燥機の裏と下にひとつづつ

室内用
テレビの裏x3

ゴキブリはいつもテレビの周りに出てくるので、玄関から入ってきて、暖かいここにやって来るんだろうなあ。とかねがね思っていたのだ。
効果は半年と書いてあるけれど、それ以上効くと言うレビューも多い。また出てくるようになったらまた置けばいいね。
もう二度とギャーごきぶり!とならない事を祈りつつ…。

2015年7月4日追記
2013年9月のゴキブリ2匹騒ぎの末にブラックキャップをあちこちに置いた後、わりと平穏な2014年を過ごし、2015年6月末にまたギャーごきぶり!騒動が起こった。

ブラックキャップの効果が切れたんだろうか。殺虫成分が無くなったゴキブリキャップはただのゴキブリ誘引剤となると誰かが言っているのを知ってぞー。慌てて古いキャップを回収し、新しいのを置くことにした。

今年から「ゴキブリがいなくなるスプレー」を追加
玄関、郵便受けの外側、1Fの2か所のベランダ、2Fの南側のベランダの入り口に外側からスプレーする。
これは2週間に1度する必要があるそうで、夏の間続けなくては。

このスプレーをすると甘いような変なにおいがするんだよね。
健康生活とゴキブリのいない生活とどっちが優先かと言われれば、もちろん!なのでスプレーする。

2020年8月ゴキブリキャップ置き場

大小一匹ずつ出現。大は数日後に殺戮。小は見逃す。

そして3年ぶりにゴキブリキャップ購入。


1階五つ クローゼット、階段下物置2つどこ、洗濯機後、下駄箱下

2階五つ 電子レンジの左の下、ガスコンロの下の奥、冷蔵庫の下、テレビの後、テレビの下のDVDの後ろ

3階二つ トイレの奥、本棚の裏





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...