2012-10-05

お散歩中のワンちゃんのおしっこから庭木を守る方法

道路に面した玄関わきに植えた金明竹が、植えてすぐに枯れてしまったけれど、しばらく原因がわからなかった。別の場所の黒竹はちゃんと育っているのに。こっちの方が日あたりも風通しもいいはずなのに、なんでなんだろう。

植えた当時の金明竹
それが原因に気づいたのだ。ここが、ぷーんと犬のおしっこ臭いことを!

どうやら、散歩途中の犬がここにおしっこをひっかけていくらしい…。そのアンモニアにやられて、竹が枯れたのだ。かわいそうな金明竹…臭かっただろうねえ…。

数か月ももたずに死にました

それから、ここにはトイレ洗剤を撒いたり木酢液を撒いたりいろいろしてみたんだけど、犬のおしっこ防止にはあまり効果がないようだ。あちこちで見かける「おしっこさせないで」の看板はみっともないし、犬が読んでおしっこを遠慮してくれるとも思えない。

ならば犬がここで足を上げられないようにしてみよう、と段差スロープを置いてみた。さすがに斜めになっているスロープにわざわざ乗って、片足をあげておしっこする犬はいないでしょう?

そうしたら、竹に新芽が出てきた。やっぱり効果があったようだ。

この件に関しては悩んでいる人は多いみたいで、「犬のおしっこ被害」などで検索すると過激な発言がたくさん出てくる。そんな中の一つを参考にして、匂いで動物を寄せ付けないという唐辛子スプレーも作ってみたんだけどね。
焼酎にトウガラシを漬けこんで3か月 不気味な色に…
このスプレーを使う前に、段差スロープを置くことを思いついてよかった。


そして半年後、竹はここまで成長! 玄関が見えないくらいに生い茂るので、剪定が大変だ。

犬のおしっこって、草木を生やさないためにはすごい効果があるのね。 そして、段差スロープは犬のおしっこ防止にこんなに効果があったとは。

ぜひ、お試しあれ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...