2012-02-14

手作り1分パンに勝負あり One-Minute Bread

とつぜん、パン作りを始めた。
最初はクックパッドの超人気レシピ、全粒粉の田舎パンに挑戦。

G(夫)が汗だくでこね、1次発酵⇒2次発酵とすすめて、焼き上げる。

出来あがったのは、何とも素朴なパン。
おいしー。
毎週食べたいけど、Gは毎回機嫌よくこのパン種作りをしてくれるだろうか?

そこで次に試したのが、この1分パンのレシピ。アメリカのサイトで見つけた。


粉は混ぜるだけ。長時間こねなくていいと書いてある。ホントかなー?

レシピでは中力粉を使うことになっているけど、
私は
薄力粉 300グラム
強力粉 150グラム
全粒粉 50グラム
塩    4グラム
をボウルに計って入れ、
イースト1gを温水(指突っ込んでお風呂ぐらいの湯加減)480mlに溶かしたものを入れて、
たぶん1分以上3分程度かけて手で混ぜて、放置。
だって、8-12時間このことは忘れちゃいましょうとレシピに書いてあるんだもん。


放置している間にパン種はどんどん膨らむ。
他の几帳面レシピのように1次発酵も2次発酵も区別しないのに不安になり、
ドライイーストの発酵させすぎは良くないと読んで不安になり、
でもきっちり8時間がまん。

そして200度のオーブンで25分焼いて出来たのがこれ!
でか!…だって計500グラムも粉使ったんだもんね。クックパッドのレシピの2.5倍です。さすがアメリカンサイズ

そして、もっちりと重くておいしー。

Gにこねてもらわなくても、パンってできるんだね。
今度からはこの1分パンでずっと行こう。

薄力粉をもう少し多くした方が食感が軽くなるかな?とか
ナッツやオリーブ、ローズマリーを混ぜたりしてみよう!とか
色々工夫できそう。

これからは金曜日の夜に粉を混ぜて、土曜日や日曜日の朝や昼に焼く♪
なんて素敵な手作りパンの週末。(何回続くかな??)

追記:ちゃんと続いてますとも! 続編「超かんたん1分パン これが黄金のレシピ」はこちらへ!

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...