2011-12-08

そうじは口笛を吹きながら

時々読んで楽しんでいるアメリカのリビング情報ウェブマガジン「アパートメントセラピー」にこんな記事があった。
家中の掃除を30日サイクルに分けて、1日20分ずつやろうと提案しているんだけど、続けるコツの中に「そうじは口笛を吹きながらする」というのがあって、なるほどと思ったよ。

口笛にけんめいになって掃除がおろそかになりそうだけど、気持ちはよさそうだ。

他の「家をきれいにする習慣をつけるコツ」は
・外出の時に身に着けるものはぜんぶ玄関に置く。(カギ、コート、帽子、ポストに入っていたDMを捨てるゴミ箱など)
・皿は食事のたびごとに洗う。(こうすることでキッチンがモンスターにならない!)
・洗濯は量が少しでも毎日する。
・掃除のときは20分後に鳴るようにタイマーをセットする。(そして20分ですむように電話にも出ずに集中する!)

うちはいまの所、来た人に片付いていると言われる状態を保てているけれどね。ルンバちゃんが来てくれたおかげもかなりあると思う。
彼女が通りやすいように、とにかく床は空けておこうと思うからね。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...