2011-06-23

それはあなたのご飯じゃない!(虫との戦い)

家の周りに食べられるものばっかり植えるようになったので、横取りされるとホントに腹が立つ。

しそ、育ってきた葉っぱを週末摘んでサラダに入れようと思っていた矢先に丸坊主にされてしまった。↓
ヨトウムシの仕業だ。夜盗虫とはよく言ったものだ。周りを5㎝ほど掘るといるはずだと読んだので、恐る恐る掘り返して、見つけると半分に切ってその場に置いている。
死骸があると別のヨトウムシは逃げていくんだって。ほんとかな?
あと、米ぬかも置いている。(右の白く光っているの)
ヨトウムシが食べると、お腹を壊して死ぬんだそうだ。ほんとかな?

てっぺんハゲにされたしそ、次の葉っぱを出してくれるかなあ。心配だ。

そして、2階のベランダのプランターの周りに点々と黒い粒が…。これは何かのフンだ!↓

目を凝らしてプランターに植わっている野菜を見るんだけど、何も見つけられない。なのに毎日フンは確実に落ちている。

どうもオリーブの木についているらしい。
じーっと見る。いない。(でも本当はいるのだ)

じーっと見る。ギャーいた!

顔を近づけてみたその鼻の先に、「私、オリーブの枝なのよ」という風情でそいつはしがみついていた。
お肉とトーフの空きパックで挟んで取ろうとしてもなかなか取れない。

やっとはずしてベランダの手すりに置く。鳥がすぐに持って行ってくれると思ったのに、けっきょくずうっとそのままで、雨が降り込んで溺れ死ぬまでこの状態だった。

いい話もあります。
庭に埋めている生ゴミから出たかぼちゃが大繁殖ー。
実はまだだけど、花は摘んで、中にチーズを詰めてフライにして食べる。ズッキーニの花フライのようで美味なのだ。

インゲン豆や白花豆やヤマイモの緑のカーテンも、ひょろひょろと伸びてきた。「カーテン」にはまだほど遠いなあ

がんばれ!(虫以外)



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...