2011-04-26

春の収穫つぎつぎ!

ゴールデンウィークは丸々家を空けることになってしまった。
今までせいぜい1泊しか留守にしなかったのに。
やっと家の周りの緑が育ってきたところなのに。
戸締り、水やり、換気、地震…。色々心配だー。

というわけで、育ちすぎてもいけないので、せっせと家の周りの緑を収穫している。
株を小さくしておけば、水やりの心配も少なくなるかな、という計算。
こちらは、外構にちょろちょろ植えているハーブ類から、Gの得意料理アクアパッツァ用に収穫。
オレガノ、タイム各種、パセリ、ローズマリーなど。
色々な種類のハーブをごちゃまぜに入れたので、何の味だかわからなくなってしまった。

こちらは苗で買って、3Fの大型プランターと、2Fの小型鉢に分けて育てているサニーレタスから収穫。2か所で育てているのは、どちらが育ちやすいかの実験のつもりだったんだけど、結局はおんなじくらいだ。毎週末豊富に収穫できる。

日曜日の朝の食卓用にプランターから摘んだ野菜あれこれ。
右上から時計回りに、レッドスピナチ、サニーレタス、ミニキャロット、セリ。
セリはお味噌汁に入れ、ほかの3つはドレッシングであえてサラダにした。
ミニキャロットの葉っぱは、苦みがあってサラダにちょっと入れると味にアクセントがついておいしい。
根っこはもちろん、生でガリガリ食べる。小さいから、あっという間に食べちゃうよ。
だから、ミニキャロットはとても育ちにくいんだけど、ついつい種まきしちゃうのよねー。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...