2011-02-08

窓辺を農園に! ウィンドウファーム

ウィンドウファームというサイトを見つけた。
都市生活者も室内で自給自足できるような設備を作ろうと集まった
ニューヨークの人たちが作っているサイトだ。⇒こちら

ペットボトルの植木鉢を縦につなげて、
鉢から鉢へと自動で水を循環させて、
窓辺を農園にしちゃおうという装置を紹介している。
冬でも、室内でグリーンを育てよう!
不足しがちな生野菜を自給自足するのだ!!

そんな売り文句を読んでいると、
すごくいいなーと思えてくる。

サイトの作りはすごくきれいで、野菜作りをしている人たちは楽しそうで
思わず「購入ボタン」を押しそうになってしまう…。

139ドルなりー(送料別)。 ええっ?

待てよ、
ペットボトルをつなげて、モーターで水を循環させるのなら
自分で作れそうだなあ。

と購入は思いとどまった。

それによく考えたら、うちの場合、冬場に日が当たる窓はごくわずか。
すでにポット苗やら水耕栽培の鉢やらがひしめき合っているので
このウィンドウファームを置く余裕はなさそうだ。

「窓辺を農園に!」 すっごくいいフレーズだと思ったよ。
そして、いつか、街中がこんなになったら、すてきじゃない↓


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←日本のホームファーマーたちのアイデアはこちら。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...