2011-01-11

ヒートポンプより外張り断熱より人海暖房が一番かな

お正月からこっち寒い日が続いているけれども、
うちは相変わらず一台のヒートポンプにつないでいる1Fの床下暖房と2Fの床暖房だけの暖房だ。
1F床下は24時間運転で、2Fの床暖房は居る時だけというのも変わらない。

わかったことは、その暖房で一人でいるとうすら寒い。(1Fの仕事場は外気2℃で18℃~20℃)
人が大勢いると暑いってことだ。(14人来たら、暑くて半袖シャツ1枚になってしまった!)
当たり前かあ。

国全体のエネルギー効率を言うなら、世帯数を減らして世帯当たりの人数を増やさないともったいないね。
シングル世帯が過半数を超える日本で、そんな政策が取られているようには見えないけどね。

しかし、14人が集った時にはすごかった。
子供たちは3Fでどたどた大暴れ。

と思って見に行ったら、何のことは無い、転がってそれぞれゲームをしているだけだった。

この家はけっこう音が響くのだ。
普段は二人暮らしだから気にならないけれども、ほかの外張り断熱の家もそうなのかな?

お子様方を3Fに放り出しっぱなしというわけにもいかないので、
食卓用の椅子も作った。
宅配の冷凍食品のスチロール箱にTシャツを着せただけなんだけど。
けっこうウケて、ちゃんと座ってくれた。

Gの背番号10のシャツは、男の子たちの尊敬すら集めていた。
単に、シャツを持っているだけで、サッカー選手ってわけじゃあないんだけどね。

大人は大人で、酒瓶をどんどん空けていく。
お子様も大人も、ちゃんと帰れたかしらね。

お正月にうちでやった宴会のメニュー。
障子紙の残りに、Gの手書きで書いた。
気分は道場六三郎~。今は筆ペンだけど、書道セットを買おうかしらね。


別の日のメニューはバイリンガル。英語のメニューは私がパソコンで作った。
筑前煮の訳がわかんなかったんで、Boiled Chic-Zen(シックな禅の煮物)としたんだけど、あんまりウケなかったな。


さて、お正月のご褒美のようなおまけの3連休も終わって、これでお正月気分もおしまい。
本格的な寒さに、うちのヒートポンプは対抗できるかな?
暖房無しの3Fは、朝起きると16℃だったりして、かなり厳しくなってきたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...