2010-12-02

都会人のエコペットは…ニワトリ!


街なかで暮らしている人の間でニワトリ飼うのが流行っているそうだ。そんなブログをよく見かける。といっても、アメリカの話だけど。右は、偶然見つけたブログのボニーさんのチキンちゃんたち。
家の外から並んでこっちを見ているチキンズと家の中にいるネコがお見合いしている。かわいい…。

ニワトリは、3羽くらいなら家庭の生ゴミを餌に十分育つそうだ。庭の草花の害虫を食べてくれるし、フンは肥料になる。夜は自分で小屋に戻るので、手間いらず。もちろん、ペットにするのは雌に限ってだけど、雌だけでも卵を産んでくれるし、庭で育てるニワトリの卵は、市販のものよりコレステロールが少なくて、ベータカロチンなどは多いそうだ。
生ごみ処理してくれて、虫は取ってくれて、卵まで産む。だから、エコなペットはニワトリ!!なんだって。

いいなあ、チキン…。あえて塀を無くした我が家の敷地だけど、金網で囲えばニワトリ飼えるかなあ…、なんて夢想している。
だって、こんな小さな外構なのに、もう我が家には虫害が出ているのだよね。家の基礎に沿って植えている再生コマツナ(料理に使った残りの根元を土に刺したもの)だけど、どうも育ちが悪いなあと思っていたら、葉が伸びる端から虫に食われているみたいなのだ。もう冬だから虫も来ないだろうと外に出しているサラダ菜にも、アブラムシがついちゃったし…。ニワトリちゃんはこういうのをきれいに取ってくれるんだろうか。たぶん、虫を小松菜やサラダ菜ごと食べちゃうんだろうなあ!


しかし、極めつけはナメクジ! 土掘ってるとけっこう出てくるんだよね。小さいままの小松菜とは対照的に丸々と太った大きいのが。
ミミズはまだ見ないのに、なんでナメクジ…。ナメクジは葉を食い荒らすのでご遠慮願いたいのに。
ニワトリはナメクジが大好物なんだそうだ。それ知っただけでも、飼いたくなっちゃう。まあ、無理だってことは分かってますけど。

けっこう愛読しているHomegrown Evolutionさんのニワトリ。家の中に入りたがるんだそうだ。この辺は、犬や猫と変わらないって。









都会人用の小型のニワトリ小屋。75ドルってことは、今なら6000円くらいってことか。幅は110㎝だって。子どもだったら絶対自分の隠れ家用に欲しくなっちゃうよね。








にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←無農薬で虫害なしで野菜育てるのはほんとうに大変です。日本の皆さんの工夫あれこれ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...