2010-11-30

冬は目隠し夏は蚊よけを期待。 ミラクルニーム(センダンの木)

うちの道路に面した窓はこんな風になっているんだけどね。⇒
将来的にはここは壁面緑化のツタが覆うはずなので、窓にはカーテンも障子も、何の目隠しもつけていない。

なので、けっこう今は道路からよく中が見えるのだ。
特に食卓に座っている人の顔が道路から見上げるとバッチリ。私は今食卓にPCを置いてブログなんて書いているんだけど、そのPCの画面をのぞきこんでいるしかめ面が窓の真ん中に見えるという。(遅く帰ってきたG談)

 まあわざわざ道路からじいっと我が家を見上げる人もいないだろうと、あまり神経質にはなってはいないんだけどね。

最初はこの窓辺にアボガドの苗を置いていたんだけどね。もちろんサラダに使った残りの種を、数か月かけて発芽させたものです。(トイレの手水に置いて放置しておけばいいので、簡単だよ♪)


うちで着付けの会をするのに、道路から長じゅばん姿などちらりと見えるのでは、さすがにあまりよろしくない。この時は障子紙を適当に切って、ツッパリポールでロールスクリーンのようなものを作って、小窓を覆った。
アボガドの鉢も障子紙でくるんでいるので、なかなか雰囲気が出てよかったよ。
障子紙、いいねー。コピー用紙ではこうはいきません。

しかし、アボガドの成長がゆっくり過ぎて、まだ葉っぱが5枚、高さが10㎝位しかない。ちょっとじれてきたので、ミラクルニームという名前で売られているセンダンの木の苗を買ってみた。
この木には、虫除けの効果もあるそうで。
樹形もなかなかきれいだし、目隠しになって虫も来ないのなら 嬉しいね。
春になったら庭に埋めて、隣地との境に雨水溝があるんで蚊が大量発生する我が家の敷地を守ってもらおう。

「春になったら外に植える」ものがどんどん増えてきた。交通整理できるんだろうか!?


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←うちは屋上は作れなかったけど、その代わりに体の幅より狭い外構にいろいろ植えてます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...