2010-10-19

自分で登記&住宅エコポイント申請はいよいよ完了(かな?)

このたび、登記を3種類(前の家の滅失登記と今の家の表題登記と建物保存登記)と、エコポイント申請のための証明書の交付申請をしたんだけど、すべて完了しそうだ! 表題登記の登記完了書を貰いに行っている最中に、エコポイント対象住宅証明書を送付したというメールが入って、両方のややこしい申請作業にやっとけりがつくと嬉しかった。

今日は表題登記の完了書をもって、登録免許税の軽減措置を受けるための住宅用家屋証明書を区役所に貰いに行き、その証明書を添えて建物保存登記の申請書一式を提出するという作業をいっぺんに済ませた。そのために、法務局の出張所と区役所の建築科を行ったり来たり。お昼も食べずに2時間ちかくもそれにかかって、腹ペコのヘトヘトになったよ。

登記のほうは1週間後に登記識別情報通知書を貰って完了だ。(その前に書類に不備があったら連絡が来ることになっている…ドキドキ) 住宅エコポイントは、エコポイント事務局に提出する書類の一部(だけど一番重要)なものができただけなので、30万ポイントをゲットするには、まだまだ手続きが必要だ。

どちらの申請作業に関しても、書類提出の時にはちゃんと係りの人がチェックしてくれて、直し方も教えてくれるので、司法書士や建築事務所に手数料払って頼まなくても、なんとか自分で申請できるよ。お役所系の細かい指摘と直しの繰り返しには、うんざりしちゃうけどね。(詳しくは自分で登記、は果たしてうまくいくか!? にも掲載)

何回もやり取りしているうちに、とってもお役所的だった担当のおじさんたちともなんとなく仲良くなって、ちょっとは笑顔も見れるようになり、その変化が面白かったな。自分で手続きすると家の構造やこれからかかってくる税金についてもよくわかるようになるので、そういう意味でも自分でやってよかったと思う。繰り返してやるのならともかく、1回きりなら、時間がたったらどんな作業だったかすっかり忘れちゃうんだろうなあ。それが残念だ。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...