2010-10-14

次はなんちゃって和風の家具!オークションに夢中

デスク横に書類棚を置かなくては仕事場の段ボールが片付かない。なので今必死にヤフーオークションで家具をあさっている。目指すはデスクと廊下の間において、デスク側と廊下側との両側から使えて、間仕切りになるような棚だ。プリンターを置きたいので、奥行は30㎝以上必要だ。

最初はこんなのがいいと思ってた。くさび型の本棚。くさびなんてなんかレトロでいいでしょう?
でも横幅がありすぎるんだよねー。残念。シースルーで、こっち側からも向こうに置いたデスクからも使い勝手がよさそうでよかったのに。
ちなみにこれは入札者2名で元値8000円にプラス250円で落札された。新品で買うIKEAのビリーと同じくらいの値段だと思うけど、私はこっちのほうがいいや。

その気になっていろいろ見ているうちに、こんなのを発見した。いいんじゃなーい、なんちゃって和風どころか、本格的な和風で。

これは人気があるみたいで、16,500円までいった。参加しなかったのはちょっと惜しかったかな。でも中段が狭くてプリンターが置けなさそうだから、あきらめた。
これにこだわらなくても、水屋箪笥とか、長持ちとか、写真で見るだけでもボロボロで、何か入れたら汚れちゃいそうなのから、レトロ風に作った新品までいろいろある。1週間くらいかけて、ゆっくり探そう。

ちなみにこんなのも見つけた。和風というよりはモダンだけど、こういうのもけっこう好きよ。
オークションは着物を買うので慣れているけれど、家具は初めてだ。市販のものよりずっと安く買えそうなんで最初はわくわくしたけど、出品者の住所によっては送料がすごくかかって、品物代を超えちゃうくらいになる。
うんと安いの(=朽ちかかっているようなの)を買って、塗装し直すかなとも思ったんだけど、家具の塗装は無垢材を塗るのと違って、前の塗りを落とすところから始めなくちゃならないので手間がかかる。それなら、自作したほうが早いかなあ。うちを建てるのに端材がいっぱい出たし(今ならまだM工務店のゴミ置き場にあるだろう)、仮住まいにまで持って行ったのにGにもういらないと捨てられたテレビ台やCD入れもある。何とか再利用できないのかしらね。もったいないね。
まあ、オークションで中古の家具を買うのも再利用ってことになるんだろうけどね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...