2010-10-15

念願の黒竹をゲーット! ひと夏待って3000円に♪

来週の月曜日に家の周りに砂利だの土だのが入って、地面が予定通りの高さに盛り上がる。だからこの週末中に、外構に植える予定の植栽を用意しておけば、その上に土をかけてもらえるのだ。
というわけで、買いに行きましたとも、近所の花屋さんに植え木を。ずうっと前から目をつけていた黒竹だ。店の前に置きっぱなしになっていて、この夏ともするとしおれがちになっているのを「お水足りないんじゃない?」なんてやんわり注意したりして、前を通るたびにご機嫌伺いをしていた黒竹ちゃんだ。

うちの周りに植える植栽は、高さが1.5メートル以上あることが条件だ。そうじゃないと区の緑化補助が安くなっちゃうから。この黒竹なら私の背丈以上十分にあるから合格だ。
オークションやネット通販で買ってもよかったんだけど、大きいものは品代は安いけど送料がすんごく高くつく。本当は植木なんてのは小さいのを安く買って大きく育てるべきなんだろうけどね。
夏前に4000円といわれていたのを3000円に値切って、値切ったから届けてとも言えずに、どうやって運ぼうとすっかり仲良しの店長に呟いてみたら、「台車貸してあげるよ!」と明るく言われて、台車に積んでもらって家まで転がしてきた。花屋さんからうちの間にはすごい坂があって、うちに向かうときには下りなのだ。台車をふんぞり返って引っ張るようにしていないとどんどん走ってしまう。必死で引っ張りながらガニマタで歩いて、大きな竹で前は見えないし、汗だくになったよ。この台車がまたゴーロゴロすごい音がするのだ。

こうやって、夏中ずっと完成を待っていた我が家に、毎日挨拶していた念願の黒竹と一緒に帰ってきたよ。明日は何とか鉢から出して、できたばかりのアプローチの周りに植えるのだ。うふふふふ、楽しみー。がんばろー。

超狭小住宅ブログ集へ←超狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...