2010-09-23

棟梁IKEAを設置。壁は「超・味仕上げ」ってことで許してー。

今までうちに出入りする職人さんたちは、申し送りでこの現場は施主が自分で塗っていると伝えられるらしく、みんなどれどれと私たちの素人塗りの3階の壁を見に来て、色々なアドバイスやら励ましやらを笑いながらくれたけど、棟梁は辛辣だった!
棟梁は木工事パートが終わってからしばらくご無沙汰だったんだけど、今日久しぶりに洗面台や階段の手すりをつけに来てくれた。久しぶりーと喜ぶ私たちに、洗面台をつける3Fのトイレの壁が「曲がっている」と指摘。洗面台をぴったり壁に寄せてはつけられないからね、と言われてしまった。
私たちが塗った壁はコテ跡がでこぼこに盛り上がっているからね。私から見えれば「旅行で行ったイタリアの安ーいカフェのトイレみたいな雰囲気(=明らかに素人塗り)」が出ているかなと、わりと気に入っていたんだけれど。棟梁にとっては、こんなでこぼこの壁にどうやって「まっすぐ」つけるんだーってことになるみたい。

でも結局は、私から見ればすごくいい感じに3Fの洗面台は設置された。棟梁、でこぼこの壁にまっつぐ洗面台付けるの上手じゃないの!!!(まじめなイケメン棟梁には恐れ多くて直接そんなこと言えませんが)
 しかも、IKEAから買ってきたミラーキャビネットも一緒に付けてくれた。
IKEAのキャビネットと超味仕上げの壁
IKEAのミラーキャビネットをつけたいと言った時、工務店のM社長は品質がどうかなあとずいぶん気にしていたので、これはもう、施主支給+施主責任施工(要するに自分でつける)ってことになるのかなと思っていたんだけどね。何のことは無い、私たちが買ってきて置いておいたミラーキャビネットを、棟梁はさっさとつけてくれたよ。

聞いたら棟梁自身がIKEAによく行って買い物しているんだって。なあんだ、高級メーカー品や自作のものばかりじゃなくって、IKEAにも慣れているのね。大工さんも自宅で使うIKEA製品とか何とか広告したら、売れ行き上がるんじゃないの?イケアさん。この棟梁、イケメンだよー。CM映えしそう。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...