2010-09-12

キッチンにたっぷりヌリヌリ

コテを使う壁塗り作業にはだいぶへこんだけれど(⇒詳細はこちら)、ハケを使う塗料塗りならもうずうっとやってきている。今週末はついに、テレビ台やキッチンカウンター、洗面所の棚などの作りつけの家具の塗装を行った。家具を塗るってことは、もうすぐ住めるってことでしょう? もう、張り切りましたとも。
塗装前のキッチン できたてのほやほや

塗装後
天板の裏も、棚板も背板も、塗装屋さんなら塗らないかもしれない、扉をつける予定の内側も、手が届くところはぜーんぶ塗料を塗った。どうせこんな所、見えないでしょ~? 収納に顔を突っ込んで、天面を見上げる人なんていないって! とは思いつつ、せっかく作ってもらった家具だからね。もう愛着たっぷり。ヌリヌリ塗りまくりでした。

おかげで超狭小住宅の我が家のはずなのに、建具や窓枠と10平米程度の床、半坪の洗面所の床、プラス今週末作業したテレビ台やキッチンカウンター、洗面所の棚に塗るだけで、10L のカルデット(=2.5リッター缶4缶)を使ってしまった。この塗料、ひと缶11000円もするのよ。(←うちの仕入れ価格の場合ね)と言ったら、G(塗りの相棒)が驚いていた。今まで値段なんて無いものと思って塗りたくっていたのかしら???

使用塗料のリボスのカルデットは、自然塗料だとうたっているだけあって、匂いがけっこういい。(私は好き) 伸びがいいので塗りやすいし、最初から薄く上手に塗れば、よけいなところまで塗ってもこんなに使うことは無かったかもしれない。最初はたっぷり塗料を乗せたら色が濃くついて、カッコ良くなるかな、なんて思ったりしてたもので。でも結局、材が吸う塗料の量は、たっぷり塗ろうが薄く塗ろうが同じくらいなので、たっぷり塗ったら塗っただけたっぷり拭き取らねばならないのよね。そのことがわかったのが、だいぶ塗りこんでからだったんだけど。

昨日打ちのめされた壁塗りも、何回かやっているうちにうまく塗れるようになるんだろうか。塗料塗りを語るように、コテ使いのコツを語れるようになるんだろうか…。なってみせますとも、がんばるわ♪

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...