2010-08-07

大工さん4人体制でめいっぱい。

真夏日の今日、午後に現場での打ち合わせだった。暑さは覚悟して行ったんだけど、家の中はわりと涼しかった。これは家中に張り巡らせた断熱材の効果と思いたい。外壁工事が完了すれば、サイディングと断熱材の間に通気層ができるので、もっと涼しくなるはず。楽しみだ。

家の中はこんなふうに各階に作業台が置かれ、大工さんたちが一人ずついて、それぞれ作業している。設置前の建具や床材が山になって積まれている中を、大工さんの邪魔にならないようにすり抜けて通りながら、ううう、狭い家だなあと実感したよ。
今までは6-7人体制でやっていたけれど、もうこうなると、ひとフロアに一人配置するのが目いっぱいだとM社長。今週-来週はもう一人、外壁担当の人が、ずっと外で作業をするので4人体制だけど。外は大変だあ。

家の外(つまり道路上)には届いたばかりの外壁材が積まれていた。うちの前はいつもこんな感じで荷物が置かれるので、工事関係者の車はお向かいやお隣りやその先のお宅や、もっと先のお宅の前にまで停められてしまう。事前にお饅頭持ってご挨拶に行ったのは、お隣りまでだったのに…。
ごめんなさーい。




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...